超時空要塞キクロス

キクロスとは菊池市生涯学習センターのことです。友の会の会員が除名覚悟で書いております。

迫間川は「はさまがわ」か?

ローカルな話題になる。

♪延々貫く菊池川 迫間の川の水清く

お年寄りが歌っているのを聞いていると、本来「はざまがわ」であるはずの「迫間川」を「はさま」って歌ってない?

 

菊池近辺の高齢者は「滑る」(すべる)を「すぺるspell」

「汚い」を「きさない」:方言では「汚にゃぁ」を「きさにゃぁ」

聞いたことないかな?

「神社」を「じんしゃ」とか。

 

学校 がっこう は新仮名遣い。かつては「がくかう」と表記した。“学校”のいろいろな読み方と例文|ふりがな文庫 (furigana.info)

ところが熊本の高齢者は本当に「ぐゎっかう」、会館を「くゎぃくゎん」と発音する。これは昭和一桁と二桁を分ける境なのではないかと思う。

 

熊本、特に菊池周辺の人のレスが欲しい。