超時空要塞キクロス

キクロスとは菊池市生涯学習センターのことです。友の会の会員が除名覚悟で書いております。

吉野弘詩集

読書量が少ない。時間が取れない。ならばと苦し紛れに韻文を読んでいる。

吉野弘詩集*解説=小池昌代谷川俊太郎(岩波文庫)

2週間と少々で読了。他の出版社から出ているのもあるから探して、是非買って読んでいただきたい。

散文と韻文を大きく区別しているわけではないようだ。

巧緻な文章は長文には不向きで、芥川龍之介が長編を書かなかったのはさすがである。とは松本清張

 

いつものことだが

電車は満員だった。

そして

いつものことだが

若者と娘が腰をおろし

としよりが立っていた。

うつむいていた娘が立って

としよりに席をゆずった。

そそくさととしよりが坐った。

礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた。

娘は坐った。

別のとしよりが娘の前に

横あいから押されてきた。

娘はうつむいた。

しかし

又立って

席を

そのとしよりにゆずった。

「夕焼け」より一部抜粋。難しい言葉が文学を支えているのではない。ごく日常的な語彙の積み重ねである。

“第一印象は良くしないとってカッコつけるよな。やめた方がいいぞ。”ビジネスの達人の言葉だが、それは、書くことでも同じ。「俺ってボキャ豊富なんだぜ」「たくさん本読んでるぜ」と威勢良く書き始めても、結局はボロが出る。