超時空要塞キクロス

キクロスとは菊池市生涯学習センターのことです。友の会の会員が除名覚悟で書いております。

今日のNHK短歌2024/08/25

当たりの回。

 

生まれた日 私は生まれて いないけど

 思っていたよ おめでとうって

(年上の配偶者、または恋人へ)

奥村真帆/那覇市

※第一席

 

「おめでとう」 じゃないほうなのね ごめんなさい

 だけど自由ね 「おしあわせにね」

(かつての恋の相手が誰かと結婚する時)

工藤晴美/熊本市

 

お誕生日 おめでとうより ありがとう

 同じ世界に 生まれてくれて

(素直にいいね)

星田美紀/和泉市

※第二席

 

おめでとう 言いつつ置いた スプーンに

 逆さに映る 私の笑顔

(素直にはなれない)

神守彩枝/京都市

 

誕生日 爪を切っても おめでとう

 52歳の わたしはじまる

(あたらしい1年のはじまり)

加藤香世/多治見市

 

お互いに おめでとうって 顔してた

 プロポーズから 解き放たれて

(どういうタイミングがいいのか迷っていたが、きちんとセッティングができたが、あるいは無事終わったか)

寺尾和仳斗/川崎市

※第三席

 

常磐線 土浦行きの 終電で

 わたしが着いた 次の年齢

(終電に乗っていたら日付変わって誕生日だった)

山下ワードレス/世田谷区

 

誕生を 祝ってくれる クーポンは 

 私が無職 なんて知らない

(それでも誕生日を祝う物は届く)

澪那本気子/八王子市

 

二杯目の アイスコーヒー ひと混ぜし

 送った「おめでとう」の スタンプ

(これまた素直に言えないままLINEスタンプを送ったか)

森さくら。/越谷市

 

 

個人的にはクーポン。今60歳の新入りだが、約2か月半無職だった。ちょっと焦った。選者の枡野浩一さんが「離婚だって幸せになるためにする」と言っていた。そういう時代である。

 

【追記します】

※無職なんて知らないの歌人/澪那本気子(みおな・まじこ)さん

からフォローがキター(*゚Д゚)