超時空要塞キクロス

キクロスとは菊池市生涯学習センターのことです。友の会の会員が除名覚悟で書いております。

光る君へ(26)

ドラマも半分を少し過ぎたところか。

道長の娘・彰子が一条天皇に入内(じゅだい)。一方でまひろが宣孝と揉めて疎遠になる。山場が二つあって、なかなかに面白い回だった(ということにしておかないと怒られそうだ)。

・天地(と書いて「あめつち」)、字の如く天地のこと

・傾国(または傾城:けいせい)、美人(の意味だが、場合によっては、為政者が色に溺れると国が傾くことを匂わせる)※江戸時代には遊女を意味することが増えた

・裳着(もぎ)の儀、女子の成人式にあたる:おとなとしての正装をする

※成人と同時に入内するという慌ただしさ

なるべく古い言葉を使って雰囲気を出すのはいい。が、このあたり、NHKには字幕などで説明してもらえれば視聴者としてはありがたいのですが。

しかし、その割に十一月と道長が言い、「こら、霜月だろうが」とツッコミたくもなるよな。

そんなところか。・・・・にしても最高権力者たる道長柄本佑に貫禄がない。

 

こちらもよろしく。みんなの図書館 ~菊池市図書館友の会~ (libraryofall-kikuchi.net)

 

7月1日。本日は小生は再就職先に初出勤となります。緊張して眠れません。

 

<追記>TVはほとんど見ないと言いつつ2回続けてTVの話になってしまいました。