超時空要塞キクロス

キクロスとは菊池市生涯学習センターのことです。友の会の会員が除名覚悟で書いております。

NHK短歌 2024/06/23

気をつけて 行ってらっしゃい 行きよりも 
明るい帰路に なりますように
                 桝野耕一(当日の選者)

行きはよいよい帰りは怖い の逆を詠んだということである。還暦の還りを明るくしたいものである。
ゲストは片桐はいり。奇しくも小生と同い年である。映画館でもぎりのバイトをやっていたが、その音は火打ち石の音と被ると。

「行ってらっしゃい」
「行ってきます」
住むことは
毎朝別れを
繰り返すこと  (視聴者投稿歌)

 

「行ってきます」
言いつつゆっくり
靴を履く
俺も行くよと
早く言ってよ (同)

 

保育所
急いで出ようと
する私に
行ってらっしゃい
娘の声が (同)

ありがとう
わたしの親で
いてくれて
いってらっしゃい
また会いましょう (同)

玄関を
開けて光を
浴びるたび
主人公だが
夢とかは無い (同)

喧嘩して
「行ってきます」が
無かった日
「無事着いたよ」は
知らせて欲しい (同)

あっちにも
あるものばかりを
詰められた
母の手提げが
腕に食い込む (同)

いってらっしゃい
言われた頃は
言う人の
気も知らないで
振り向きもせず (同)

おめでとう
いってらっしゃい
もう二度と
戻って来るな、
来てもいいけど (同)

 

残してあったので再掲する。実に充実した放送回だった。